<   2006年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

1月30日

就職活動をしている。

やはりJICAを第一希望にする。
OB訪問のためにメールを送ろうとしたが、OBの所属先がわからず少し戸惑う。
メールを送る際は相手の肩書き所属先まで省略せずに書く必要があるらしい。
とりあえず就職課へ行き名簿で調べる。
OB訪問は重要だと思う。どこかにOBはいないか。

自分は、貧困削減にかかわりたいという思いを強く持っている。
この想いがいったいどこから生じたものか判らずここ最近思い悩んでいた。
この想いを持ち始めたのは何時ごろからだろうか?バングラデシュの体験が思い当たる。

大学の先生の誘いでバングラデシュへ行った。
そのころの自分は可能な限り幅広い体験を求める一般的な大学生だった。
生きる目標、この目的のためなら、あるいはこの規範のためなら命をかけていいと思えるようなものを捜し求めていた。

バングラデシュ二日目、自分は車に乗っている時、体中を病に侵された男が車に近づいてきて、窓から手を入れて物乞いを始めた。自分は窓を閉め、手を締め出し目をそらし彼らを見ないようにした。
車はマーケットに向かい、ほどなく到着した。マーケットはものごいの人々であふれ、自分は彼らに囲まれた。一人は干からびた赤子を抱えた女性だった。ぼろぼろの衣服を身にまとっていた。自分は彼女たちにお金を払わなかった。彼女たちはどこまでもついてきて、最終的に自分は空を見上げて、彼女たちを視界に入れないようにした。
自分は自分自身と彼ら物乞いの人々、体験に衝撃を受けた。

帰国後、気がつくと自分は貧困削減に関わりたいという想いを強くしていた。
全てに何故の目を向ける必要がある。

①何故車の窓を閉め、目をそらし男を見ないようにしたのか。
まず、男の姿に衝撃を受けた。男の体は、大小のぶつぶつで覆われていた。また、その男の目が印象に残っている。暗い目をしていた。旅行の主催NGOの職員が、物乞いにお金をあげることはやめろと言われていた。一つには、お金をあげる事で、物乞いは一時的に貧しくなくなるが、彼を貧困たらしめている根本的な原因が解決されない限り、結局彼は貧困状態から抜け出すことができないからだ、と。また、物乞いをしている限り、貧困から抜け出すことは出来ないからだ(お金をあげれば、また物乞いする)、と理解していた。自分はそれに従い、お金をあげることはできないと伝えた。しかし、彼はあきらめず自分にお金を求めた。自分は耐え切れなくなって、窓を閉め目をそらし男を見ないようにした。しかし、それはお金を求める男を振り切るためではなかったように思う。たぶん、自分は男の姿が見るに耐えなかった。

②何故男の姿が見るに耐えなかったのか?
とにかく、哀れだった。ぼろぼろの服を着て、本当に毎日物乞いをしているんだな、という感じがした。彼の前に将来が開かれていないような気がした。幸福の尺度はわからないが、自分が幸福と感じるようなことを彼はできない、と感じた。目が、本当に耐えられなかった。なんというか、希望が感じられなかった。誇りもなかった。人がこのような姿になりえるということが信じられなかった。男がかわいそうだったし、自分や、自分の親、自分の親しい人がこうなってしまったらどうしよう、と思った。そして、自分は男をどうすることもできなかった。助ける能力を持っていなかった。
[PR]
by kakasi0907 | 2006-01-30 23:31