人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月23日 寄付と功利主義

農村にトイレを設置するために寄付を集めている。
集め始めてしばらく経つが、現在学生からの寄付だけで2万円以上が集まった。
また、学生以外からの寄付もでに5000円程集まっているので、近く3万円を超えるかもしれない。
寄付をしてくれた人々には、本当になんと感謝していいかわからない。

当初の目標は、トイレを一つ設置する事だった。
沢山の村人の中から設置対象を2家族まで絞り込んでいたが、もうこれ以上どう絞り込めばいいのかわからなかった。
何を拠り所にして、何を選択の基準にすれば良いのか。
「NGOの活動はそんな選択の連続だ。多分君はこれからもこのような活動に関わるつもりだろう。ならば、決断を下さなければならない」
悩む俺を見て、農村開発担当のインド人が言った。

トイレは約一万円で設置できる。二万円がすでに集まった今、選択をする必要は無くなった。
しかし、実は既にトイレを周囲とシェアする事を申し出ていた家族に決めていていた。
どこか、費用対効果を考えてしまう自分がいた。

なんか、功利主義っぽいな。
by kakasi0907 | 2004-12-24 02:18


<< 12月24日 二人の老婆 12月22日 眠気と朝食 >>